自己育成型カフェ~i cafe~

人生いろいろあるが、結局は自分がどう在るかだけ!

言葉は最高に汚くて最高に美しい

言葉はクソッタレ!

言語コミュニケーションをとっているが、本当にとっているのか!?

ずっとこれが疑問だった。

結論からいうと、とっていなかった。とっていなかったという表現よりも、言葉というものを理解していなかった。このように書くとマスターのようだが、私はまったくそうではない。まだまだ研究生だ。

しかし、言葉とはなんだ?

この問いをずっと立て続けてきたから、それなりの見解はひらけたきた。

言葉とは言葉を超越しないと、言葉を理解することはできないのだと思う。

この理解をするためには、引き算の人生を習得する必要があるように思う。

力を抜くこと。そのように考えるとマインドフルネスなんかが理解できる。しかし、ビジネスフルネス臭がするのもあるようですが。。。

これらの感覚を表現するならば、苦行に耐えボロボロのはずだが、スッキリとした清々しい気分。こんな感じなのかも。

これを達成感などで、表現されるがそんな浅い言葉で表現されるものではない。

達成感はただの言葉なのかもしれない。

超越した方はおそらく、達成感という言葉を使わないように思う。

いつも意識せずに使っている言葉だからこそ重要であり、何かが隠されているのではないかと思う。

 

f:id:icafe:20200712085400j:image