自己育成型カフェ~i cafe~

人生いろいろあるが、結局は自分がどう在るかだけ!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くもとくも

ばあちゃんから 蜘蛛は神さまだからと おそわったな 大きくなって 雲はある国では 神さまとされている 日本人アイデンティティで このような偶然の一致が 多数存在する 偶然ではないと思っていますが。。。 写真提供 ありがとうございますm(__)m

実るほど頭を垂れる稲穂かな

グングン伸び 大雨 台風 雪 ひょう 様々な体験を通じ 成長する 成長したら誰よりも頭を下げる 『人は学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞う』 やはり日本は素晴らしい! 写真提供ありがとうございますm(__)m

見え方は自分の内側?

なんだか・・・ いろんなものに見えそう このいろんなものに見えるっていう自分の中で起こる反応に目を向けることが大切! これが『◯◯に見える』から凄いのではない! そこに目を奪われているならば、本質はなにも見えないことになる。 写真提供 ありがとう…

巣から落ちたつばめの命

つばめの子が巣から落ちていました。 まだ息がありましたので保護しました。 過去に育てた経験があるので、育てようと思ったのですが巣に返すことにしました。 そう思ったのがこの光景です。 つばめの子がいた周辺です。 巣ではないところに糞があり、親の羽…

言葉

今まで、どれだけの素敵な言葉に出逢ってきたのだろう そして、その言葉の意味を自分の人生と重ね合わせて、理解しようとしてきただろうか。 おもて面ばかりを捉えてはきていないだろうか。 本質とは、表ではない。 その裏に意識をやり2つの面を知る 裏と思…

沖縄より暑中見舞い

一足早い暑中見舞 沖縄より 灼熱らしい! 写真、ありがとうございますm(__)m

言葉は最高に汚くて最高に美しい

言葉はクソッタレ! 言語コミュニケーションをとっているが、本当にとっているのか!? ずっとこれが疑問だった。 結論からいうと、とっていなかった。とっていなかったという表現よりも、言葉というものを理解していなかった。このように書くとマスターのよ…

果てなく続く

どこまでも続くのだから 日常生活をしっかりとやることが 大切だという考え方もあるよね 写真提供 ありがとうございますm(__)m