自己育成型カフェ~i cafe~

人生いろいろあるが、結局は自分がどう在るかだけ!

メッセージ

f:id:icafe:20210502060232j:image

龍は命そのものだと思っている。蛇も同様に扱われる。これは、トグロがそれを表しているいるのではないかと思っている。これは、東北大学の田中教授も同じようなことを言っている。

縁があって、代々『淡島様』を信仰していると言われる家の社を見せてもらったが、そこにも大黒様の身体がトグロで表されていた。

それを認知症のおばあちゃんがつくっていたというから不思議だ。

蛇のトグロというより、渦巻きの要素が強いのではないかと思っている。

その渦巻きから出来たのがこれだ。


f:id:icafe:20210502061535j:image

命の水。DNAも巻いている。(右巻き)

神社には、まだ右巻きの神社が存在する。

このように、全く関係ないと思われる彫刻や神紋などは、関係がないところか、何かが秘められているのかもしれない。