自己育成型カフェ~i cafe~

人生いろいろあるが、結局は自分がどう在るかだけ!

大手企業人事部のため息

ビューティー/日焼け止め・UVケア
ホンマでっか!?TVで紹介されブレークしたヘリオケアシリーズ!
SPF90の心強い日焼け止めです。また、つけ心地がサラッとしていて、重くないのも特徴です。全ての肌タイプにお使いいただけます。

文春オンライン 福島 直樹氏の記事

 

3月1日は就活解禁日

大型合同企業説明会(幕張メッセ)で、

就活生が人気企業A社へ質問した実例

 

質問(1)「御社の年間休日は何日ですか?」

質問(2)「TOEICは何点取っていれば大丈夫ですか?」

質問(3)「もし面接で、御社とライバル企業の違いを聞かれたら、私は何と答えるべきですか?」

 

このA社ブースを訪問した

意欲の高い私の知人学生は

こう感想をもらした。

「質問の半分ほどは、このようにレベルが低いか、非常識な質問でした。びっくりしました」

 

どうやら会場の半分ほどは

意識の低い学生で占められていたようだ。

これには人事も驚いたことだろう。

 

さて冒頭の質問だが

就活生が聞くと

人事は次のように

考えることがほとんどだ

 

質問(1)「御社の年間休日は何日ですか?」

→仕事の中身より先に、休むことばかり考えている。仕事のやる気はあるのだろうか?

質問(2)「TOEICは何点取っていれば大丈夫ですか?」

TOEICの目標点数はサイトに出ているのに、事前に見てないんだな……。

質問(3)「面接で、御社とライバル企業の違いを聞かれたら、私は何と答えるべきですか?」

→なぜ、それを教えてもらえると思うのだろう? 自分自身でリサーチし、考えるべきことでしょう。

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

ブラック企業→自殺

このようなことを

耳にするようになったので

休みなども気になるところではあるだろう

 

お互いに潰しあっているような感じ

 

日本の夜明けは………

 

 

 


人気ブログランキング